みなさん!ゴルフって楽しいですよね。始めたばかりの時は順調に上達し、飛距離もどんどん伸びていく。しかしある日突如としてまったく当たらなくなる。まさに一進一退を繰り返しながら自分と戦うスポーツです。もちろん我々も例外ではありません。「100をキル」その日を夢見て今日もクラブを振ります!ここではそんなゴルフ度100%の毎日をつづります。

<桂こけ枝>
おそらくまだ「落語家」。
人気のプロゴルファー藍ちゃんのヘソ出しスウィングに魅了され御歳40前にしてゴルフを始める。しかしムリはきかず、練習は常に移動の電車の中で読むゴルフ雑誌相手のイメージトレーニング。今ではプロ並みの腕…ではなく理屈を熟知。悲しいかな、体は思うように動かず…。
記:千葉

<千葉むつみ>
FM香川パーソナリティ。
ん~年前、当時担当していた「ウィークエンドシャトル」で桂こけ枝と出会う。すでにその頃ゴルフ教室に入門。1ヶ月間だけ週1回プロにレッスンを受ける。その後自主練習に励み何度かラウンドを体験するが、当然振った数を数える余裕などナシ。唯一記録に残したのは最後のラウンドとなった「144」。この記録を塗り替えようとこのたび再デビュー!。

2017年9月13日 (水)

増田能成プロ☆オーストラリアの思い出②

ゴルフのある日々

先週にひきつづき
増田能成プロにお越しいただきました
貴重な思い出の写真を
ご持参くださり
オーストラリアならではのエピソードを
語ってくれました

DSC_0009.JPG

オーストラリアでのゴルフの思い出を語ってくれました
こちらは
スタート表

DSC_0001.JPG

YOSHINARI MASUDA の文字
見えますか

DSC_0002.JPG

オーストラリアは
州によって法律も異なります
サマータイムの導入も州によってちがうため
うっかりしていると
大切な試合に遅刻してしまい失格になるアクシデントも
広大な国ならではです



試合以外の時間、
選手たちは他のスポーツを一緒に楽しんだり
リフレッシュしているそう
DSC_0007.JPG

ゴルフ場でたまたま居合わせたご婦人

DSC_0004.JPG

ゴルフ場周辺にお住まいのメンバーさん
トーナメントが行われている以外の日は
お散歩がてら1~3ホールを
ラウンドするのだそうですよ

Posted by ゴルフのある日々 on 9月 13, 2017 at 08:49 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

増田能成プロ☆オーストラリアの思い出①

2017年8月のゴルフのある日々は
大学生~小学生まで
若手ゴルファーを5人紹介させていただきました

皆さん大活躍中の期待のゴルファーたちですが
すべて、この方のレッスン経験者

増田能成プロです
DSC_0008.JPG
ONAIRされたジュニア達の話から、
自らの海外試合の経験を思い出されたそうです

思い出の写真持参で
スタジオにお越しくださいました

オーストラリア の練習場です
DSC_0003.JPG
後ろでは、小学生の授業が行われています

グレグ・ノーマン氏の師匠 チャーリー先生

DSC_0005.JPG
「グレグには
ハーフショットを徹底的に教えたよ」
と話してくれたそうです。

オーストラリアでの試合は
しばしば強い風が吹くことがあり、
ひどいときはバンカーの砂がなくなってしまうことも
ハーフショットで
さまざまな球を打ち分ける必要があるようですよ

来週のゴルフのある日々でも
増田プロの
海外ゴルフのお話していただきます
お楽しみに~

Posted by ゴルフのある日々 on 9月 6, 2017 at 08:40 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

ジュニアゴルファー☆中山真碧 さん

ゴルフのある日々に出演してくださったのは

ジュニアゴルファー
中山 真碧なかやま もあな)さん

DSC_0019.JPG

日本で生まれ、
現在、ハワイオーストラリアなど
世界各国を行き来しているジュニアゴルファーです

まだ中学生なので、
1ヶ月~2ヶ月ほどのスパンで
日本と海外の学校に通っているそうです

番組では、
海外の学校と日本の学校の違いなどを
お話してくれました

もちろんゴルフの話も

オーストリアの学校には、
なんと校内にゴルフコースがあるそう
体育の時間にゴルフを選択できるのですって

ゴルフコース以外にも
ラグビー場
演劇部の劇場
美術部の美術館など本格的な施設があり
本物の中で学べるのだそうです


中山さんの夢は

ゴルフを通していろいろな人と出会い、
グローバルな感覚の中で
いろいろな夢に挑戦していきたいです

とのこと。
まだ13歳なのにすばらしいっっ
今後の活躍に期待です

Posted by ゴルフのある日々 on 8月 30, 2017 at 08:45 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

タイ在住☆ジュニアゴルファー猿渡ゆら さん来局

ゴルフのある日々

夏休み、ジュニアゴルファーたちも
頑張っています

出演は

タイの小学校に通っている
ジュニアゴルファー 
猿渡ゆらさん
(4年生)

DSCPDC_0001_BURST20170804120656624_COVER.JPG

夏休みは帰国して
お母様のふるさと高松市でゴルフ

増田能成プロのレッスンの帰りに
スタジオに立ち寄ってくれました
写真は、
お母様と、2人の弟さん
英語ではしゃぐ子供たち

DSC_0007.JPG

タイと日本のゴルフ事情の違いなどを
お話してくれました。

夢はプロゴルファー
賞金と車をGETしたいっと
具体的に抱負を語ってくれました

Posted by ゴルフのある日々 on 8月 23, 2017 at 09:11 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

子供のトレーニングのタイミング

スポーツを頑張るお子様の保護者の皆さん
お子様のトレーニングについて
ご心配はありませんか?

脳と身体のトレーングジム
BB ACTIVATION
代表取締役  伊礼健太朗 さん

DSC_0004.JPG
子供のトレーニング」について
お話していただきました



成長中の子供には、筋力トレーニングは必要ありません
それよりも
運動の感性を身につけるほうが先決

運動の感性とは、自分の身体を思い通りにコントロールできる能力のこと。
筋力は伸長や体重の成長が止まってからで大丈夫

たとえば

ボールを投げる行為も
「遠くに投げられる」ことよりも
「自分が思ったところ」に、あらゆる投げ方で投げられる
という感覚をつかむことが大切

この感性を磨くには、
運動量をこなすのではなく
教え込むのでもなく
楽しみながら自然に身につける環境を与える
ことが大切
遊びながら感覚をつかめるように導けばいいのです




フォームやトレーニングプログラムなど
型にはめた指導をしてしまうと、

子供は決められたことをこなすだけで
感覚をつかむことは出来ません

さらに、

身体が成長して身体形態が変わったとき
運動の感覚が変わってしまう、つまり
パフォーマンスが落ちてしまうのです。


子供には、
遊び感覚で運動のコツをつかめるように
遊ぶ機会を設けてあげましょう

子供の成長のピークは
早熟型
中間型
晩熟型
の大きく3つに分かれます

これを見極めて
身体の成長に合わせたトレーニングを行う
ことが大切です

見誤ると
パフォーマンスが落ちて
「伸び悩み」に苦しむ
ことになるのです
(残念ながらそんなジュニアが多いのも事実)

子供にスポーツをさせるとき
結果や成績にとらわれがちですが
身体の成長に合わせた、長い目でみた指導を行いましょう



お子様やご自身のトレーニングについて
ご相談はこちらまで

BB ACTIVATION
香川県高松市太田上町754番地6
TEL・FAX:(087) 887 - 6789
営業時間 :10:00 〜 21:00
休業日 :毎週金曜日(原則)

Posted by ゴルフのある日々 on 8月 16, 2017 at 08:50 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

ジュニアゴルファー 菊田ひなさん☆優勝報告

小学4年生のジュニアゴルファー
菊田ひな さん 
優勝報告

DSC_0001.JPG

3月に開催された、
スタジオアリス女子オープン ジュニアカップ
の新3年生4年生女子の部で優勝した時
「ゴルフのある日々」は
ひなさんの練習場所でインタビューさせていただきました

「またがんばったら今度は
FM香川のスタジオにきてね」
と約束していたのですが

このたび、

Jack Bunny!! Junior Golf Tour 2017 My First Tee 大会 
優勝

JJGA サマージュニアゴルフクラシック 
優勝

という素晴らしい結果を出しました

おめでとうひなちゃんっっ

約束どおり、スタジオに来てくれました

父の徹さんも
「ひなは努力の人」と認めるほど
毎日人一倍練習に励むひなさん。
朝・晩の練習を欠かさないそうです。
また母の亜紀さんは
友達作りが上手で
全国に友達がいるので、慣れない試合会場にいっても
リラックスできるのかも?
とひなさんの強さについて話してくれました。

これから、8月は大会が5つも待ち受けています。
ひなさんが抱負を語ってくれました

「これから試合が多くなるので健康に気をつけます。
あと3回は優勝したいです」

がんばれっ4年生ゴルファー

Posted by ゴルフのある日々 on 8月 8, 2017 at 08:40 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

大学生ゴルファー 吉田圭一郎 さん

番組版 ゴルフのある日々

出演は

今年6月、
ロイヤル高松カントリークラブで開催された

2017 香川県知事杯争奪
第4回香川県民アマチュアゴルフ大会

で、見事優勝した

大学生ゴルファー
吉田 圭一朗 さん 

DSC_0005.jpg

小学5年生から本格的にゴルフを始めた吉田さん。
大学生になるまで
さまざまな岐路に立ってきました
水泳、バスケットボール、卓球など
ありとあらゆるスポーツ活動をしつつ、
ゴルフを両立してきたそうです。

進路選択の際も、
ゴルフ一色になることに抵抗を感じ、
ゴルフ部のない公立校を選んだそうです。

プロは目指さないが
社会人になってもゴルフは頑張りたい
と冷静に自分の将来を分析しています。

現在は香川大学3年生
香川大学ゴルフ部の部長として
活躍しています

8月はゴルフ部としても
様々な大会が行われます

「今のメンバーの実力では優勝は難しい。
2位を目指して後輩を指導していきたい」


やっぱり冷静に分析して、
明確な目標クリアを目指しています

今度は
香川大学ゴルフ部メンバーを引き連れて
出演してくださると
約束してくれました

Posted by ゴルフのある日々 on 8月 2, 2017 at 09:41 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

ゴルフショップイシイでフィッティング&トレーニングしませんか

番組版 ゴルフのある日

先週にひきつづき
ゴルフショップイシイ/D-ステーション
をご紹介しました

ショップ2.JPG

ご出演は
代表取締役 石井幹男(いしいみきお)さん
と、ご子息の
取締役 石井建嗣(いしいたけし)さん

DSC_0865.jpg

建嗣さんは、クラブフィッター、パターフィッター以外に
TPIの資格を取得しています
TPIとは、Titleist Performance Institute の略です
個人の体力(筋力や稼動域など)を無視して
理想のスイングを指導するのではなく
個人の潜在能力にアプローチするトレーニング法です

トレーニングルーム.JPG

おすすめは
フィッティングによって
自分にあったクラブを見つけてから
無理をしないスイングを作っていくこと

工房.JPG

フィッティングには一人あたり2時間程かけて
行われます。
クラブを新調する以外にも、
シャフトやヘッドの調整をすることで
ぐーんとゴルフがラクになるかも

興味がある方はご予約を


ゴルフショップイシイ
ゴルフ練習場Dステーション
丸亀市井井野町東二1252-1
☎0877-25-1730
HPはこちらから

Posted by ゴルフのある日々 on 7月 12, 2017 at 08:45 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ゴルフシューズをオーダーメイド☆ゴルフショップイシイ/D・ステーション

丸亀市飯野町のゴルフ練習場をご紹介しました

ゴルフショップイシイ
ゴルフ練習場D・ステーション

ここには、

10Yの打席
インドア練習場.JPG


アプローチ練習場 グリーン練習場 バンカー練習場
アプローチ練習場.JPG


トレーニングジム
トレーニングルーム.JPG

ショップ クラブフィッティング施設
工房.JPG
カフェ
ゴルフのすべてがそろっています

ご出演は
代表取締役 石井幹男 さん
DSC_0864.jpg


料金も魅力的
すべての練習施設が使えて
ビジター 1時間500円
      2時間1000円
     1日 1400円
さらにお得な1時間券11枚つづり5000円
終日券5枚つづり6000円
また、一段とお得な会員制度もありますよ

早朝(~8時まで受付)は40分300円もあり


そして
喫茶コーナーはこんなにメニューが充実しています
ランチ使いするご近所さんも多いそうです
こちらは新メニューのおそば
有名製麵所の半生ソバを仕入れているので自信あり

DSC_0872.jpg

メニューは次のとおり
DSC_0870.jpg
DSC_0867.jpg
DSC_0871.jpg
DSC_0868.jpg


ここで
イベントのご案内

人気のゴルフシューズ 
フットジョイのシューズオーダー会

マイジョイズ
スペシャルセレクションオーダー
DSC_0861.jpg
足型をとって
自分にピッタリとあったサイズの靴を
オーダーメイドします
左右のサイズが異なっていても大丈夫
片足ずつフィッティングします
パーツごとに好きな色にカスタマイズすることができるので
自分だけのオリジナルを楽しめますよ~
(ネームやマークも無料で入れられます)

DSC_0863.jpg

値段は、市販品よりは少しお高めですが
完全オーダーメイドで

メンズは4万円台、女性は2万円台から

靴選びに悩んでいる人にはかなり賢いお買い物になりそう

日時は 

平成29年7月29日(土) 
午前11時~午後5時(要予約)

【お問い合わせ】
ゴルフショップイシイ D・ステーション
丸亀市飯野町東二1252-1
☎ 0877-25-1730 
HPはここをクリック  

Posted by ゴルフのある日々 on 7月 5, 2017 at 08:45 午前 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

満濃ヒルズカントリークラブのお得!!

ゴルフのある日々

ご紹介したのは
8月23日
FM香川WSゴルフ大会が開催される

満濃ヒルズカントリークラブ
DSC_0857.jpg


フロント係の
朝原伊津美 さんにご出演いただきました


DSC_0853.jpg
オススメのコンペをご紹介いただきました


7月15日(土) コカ・コーラ杯
7月29日(土) アサヒ・ビール杯
 参加費無料
料金  キャ付 16000円(税込)
    セルフ 12650円(税込)

前半ハーフダブルペリア方式です

そして
満膿ヒルズをお得にラウンドするなら
火曜日
金曜日
がお得です~

なんと

食事付・セルフ 7500円

ぜひご利用ください

キャディーの経験のある朝原さんから
満濃ヒルズカントリークラブを攻略するための
ワンポイントアドバイス

18番ホールは
グリーン周りのバンカーに入らないように

右ドッグレッグのロング。
10月に開催されるステップアップツアー
うどん県レディーストーナメント でも
毎年ドラマが生まれるホールです。

あなたもぜひ攻略してくださいね

満濃ヒルズカントリークラブ
仲多度郡まんのう町炭所東2672
☎0877-79-3300

Posted by ゴルフのある日々 on 6月 28, 2017 at 08:44 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)