みなさん!ゴルフって楽しいですよね。始めたばかりの時は順調に上達し、飛距離もどんどん伸びていく。しかしある日突如としてまったく当たらなくなる。まさに一進一退を繰り返しながら自分と戦うスポーツです。もちろん我々も例外ではありません。「100をキル」その日を夢見て今日もクラブを振ります!ここではそんなゴルフ度100%の毎日をつづります。

<桂こけ枝>
おそらくまだ「落語家」。
人気のプロゴルファー藍ちゃんのヘソ出しスウィングに魅了され御歳40前にしてゴルフを始める。しかしムリはきかず、練習は常に移動の電車の中で読むゴルフ雑誌相手のイメージトレーニング。今ではプロ並みの腕…ではなく理屈を熟知。悲しいかな、体は思うように動かず…。
記:千葉

<千葉むつみ>
FM香川パーソナリティ。
ん~年前、当時担当していた「ウィークエンドシャトル」で桂こけ枝と出会う。すでにその頃ゴルフ教室に入門。1ヶ月間だけ週1回プロにレッスンを受ける。その後自主練習に励み何度かラウンドを体験するが、当然振った数を数える余裕などナシ。唯一記録に残したのは最後のラウンドとなった「144」。この記録を塗り替えようとこのたび再デビュー!。

« ごめんなさい! | トップページ | Sale! »

2006年9月14日 (木)

ゴルフ日和!

千葉です

秋雨前線が長く停滞していたため、今日はひっさびさのいいお天気となりました。まさにゴルフ日和!気持ちいいでしょうね。番組宛にラウンド中(前?)の写真を送っていただいたり、ラウンド報告をいただくたびうらやましく思っています。

最近は、体力・筋力づくりとダイエットを兼ね、ジム通いをしています。マシーンに乗って5キロ歩くだけで玉のような汗をかいています。それを考えるとゴルフはやっぱりいい運動になりますね。あっちこっち山を走り回る(そう、歩く余裕はないのです)のですから。しっかり足腰を鍛えてラウンドに臨みたいと思っています。

この前パター練習方法をテレビで見ました。打つ前の素振りで、しっかりと距離感を合わせること。

これをみて、フローリングに人工芝を敷いた千葉なのでした。

Posted by ゴルフのある日々 on 9月 14, 2006 at 05:46 午後 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157047/11892635

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ日和!:

コメント

 葵です。千葉さんやりますなぁ・・・。本格的にゴルファーモードになってきましたか・・・。インターネット観てると色んな練習器具があり目移りします。私が六本木歩いてる時と同じです。(大分意味が違うって)すんません(;^_^A

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/14 18:46:33

ジム通いでの体力作りに、
自宅など?でのゴルフモード!
充実してますね!!
ゴルフの秋、満喫してくださいね。

私は、本番を今月23日と11月とに控え、
すっかり音楽モードです。

投稿: まーみん | 2006/09/15 22:53:45

18日に予定しています。
「台風の中だと結構面白いかも・・・」なんて同僚には強がってみたものの、ゴルフ場あいてるでしょうかねぇ~~?

投稿: サンペイ | 2006/09/16 10:27:21

葵ですが、サンペイさん・・・。18日は無謀かと・・・。私は17日、月例行ってきます。しかし、明日の話ですからこれもかなり危ないかと思っています。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/16 12:53:54

 葵です。(>_<)開場記念杯に行ってきました。見掛けないメンバーの方と回りました。「人がアドレスに入ってテイクバックしてる時にしゃべるなーぁ」なんでこんな簡単な事が出来ない人がメンバーに居るの。2度も3度も・・・。最後は本当にサンドウェッジ振りかざしてしまいました。(その後は完璧に治まる)しかし時、既に遅し、ボギーペースを超えてガタガタになりました。悔しいが致し方ありません。おのれの技量が足りないといえばそれまで・・・。この位のことでコンセントレーション乱すほうが悪いのでしょう。しかし、それにしても情けない。雨は何とか持ちこたえてくれたというに。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/17 18:39:48

ゴルバです
私も月例に行ってきました、台風の余波で荒れた天気でしたが、雨はあまり降りませんでした。スコアは80でした。
葵さん災難でしたね、私も時々そういう目に合います、私の対処法はその人が話し終えるまで絶対に打ちません、あからさまに貴方の話し声がうるさいから打てないという態度を取ります、それでも分からないときは注意します。
スタートホールで、次の組が来てこちらが打とうとしているのにしゃべり続けている人がいますが、そういう時もその組が静かになるまで絶対に打ちません、打たないで待っていると分かるものです、葵さんも一度試してみてはどうでしょう、尚前の組が遅いときはあきらめます、いらいらするだけ損だし、いらいらしても前の組が早くなるわけではありませんから。

投稿: ゴルバ | 2006/09/17 19:35:47

葵です。確かにそうゆう方法も有り・・・。ですねぇ。カッカするばかりが能じゃないか・・・。ですね。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/17 21:27:40

ゴルバです
こけ枝さんゴルフやっているんでしょうか?
私は今日も琴南へ行ってきました(ホントゴルフバカですねちなみにゴルバはゴルフバカの略です)、今日は長月杯食事付きで6000円(メンバー料金)でした、安くて助かります。
今日は風が強くて大変楽しいゴルフが出来ました、こういう強風だといろいろ攻め方を考えられて結構面白いので楽しいですね、いかにも自然を相手にしている感じがします、そういう意味では雨もあまり嫌いではないですね(ちなみにスコアは79)。
こけ枝さんもこういう日にプレーしてみて下さい、新しい発見があると思いますよ。

投稿: ゴルバ | 2006/09/18 21:35:42

葵さん、18日、入ってきました。できました。
ご承知のとうり風はありましたが、最高のお天気でした。
これも,日頃のなんとやらでしょうか!
調子にのって1,5ラウンドやりました。
合計OB2発、バーディ3個、ものすごくOBが悔やまれます。それもセカンドばかり。

でも、マナーはちゃんと守りたいものです。
後ろの組がそこまで攻めてきてるのに、他の人がパターしてるとき、
ライン読みせずに、ボーっとしてて、自分のときになって慎重に何度もライン読み直すやつ!・・・・今度は注意してやろうっと!  By サ

投稿: サンペイ | 2006/09/19 9:45:54

葵です。サンペイさんの一念は台風を跳ね飛ばしましたな。たいしたものです。さて・・。マナーといえばパットするときに自分の打つ番が来てからしゃがみ込んでライン読む人いますよね。この間の開場記念の人もそうでしたが、同伴の人の聞いたら今まで散々注意したけど治らないんだそうですわ(^^ゞ。しかし・・・。そんなことあるのだろうか?注意されても分らない人はコースに来るな。そう思います。極端過ぎるとは思いますが、それくらいは自覚してもらいたい。無理ではないはずなんだけど・・・。嗚呼・・・切望。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/19 13:23:15

ゴルバです
サンペイさん、葵さんのおっしゃる通りマナーで一番気になるのはスロープレーですね。
大体自分の事は分からないものですので、気になったら注意してあげるのが親切だと思います。
かく言う私も以前は自分ではプレーは早いほうだと思っていましたが、今から7~8年ほど前のある日トイレの個室にこもっていた時、扉の外の方から「貴方は今日、ゴルバと言う人と廻っているんですか?」「あの人はパターが遅くてイライラするでしょう?」と言う話し声が聞こえて来て愕然とした覚えがあります、自分ではパットのラインは事前に読み、自分の番が来ればさっさとパターをしていたつもりだっただけにショックが大きかったことを覚えています。それ以来自分では早くプレーしているつもりですが、まだ迷惑を掛けているかも知れません、自分の事は自分ではなかなか分からないもので、注意してくれる人がいるのはありがたいことだと思います、その人は私のことを思って注意してくれているのですから。注意するのも結構勇気がいるものです。

投稿: ゴルバ | 2006/09/19 21:41:41

葵です。私も数年前にゴルバさんと同じような体験をしました。私は特にパットだけは人より早いほうだと思っていたのです。あれがあってからパットは中部銀次郎を真似て原則として反対側からはライン読みをせずに打つほうからだけ見てストロークするようになりました。今では打つ前に素振りもワッグルも一切せずに打ちます。時分の順番が来たらスタンスを取った瞬間にはボールを打ち出してますから先に打った人は私がまだ構えたところくらいだろうと勝手に思い、言葉をつい発してしまうのかもしれません。よく回る仲間は皆,知ってますから問題はないのですが、知らない人には奇異に写るらしいです。段々とショットもそうなってきましたが私はこの傾向は更に強くなると感じています。元々、そうゆうリズムが私には合っていたような気がしてならないのです。一般的にはそこまでせっかちにしなくとも良いという意見はあるのでしょうが、私はこの方法をトコトン試したいと考えています。   嗚呼・・・偏屈。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/20 0:00:53

葵です。まーみんさん確か今日、本番でしたね。どうだったんでしょうか?いずれにせよお疲れでした。以上です。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/23 18:17:53

葵さん
ありがとうございます。本番、無事終わりました。
私にとっては初ライブ、
緊張もしつつ、危険箇所もありつつ、
演奏者もお客さんも楽しめたので、成功ということで。
ご一緒させていただいたのが、
普段から音楽活動されてる方たちなので、
気持ちよく演奏させていただきました。

ゴルフとは関係なくて、スミマセン…。

投稿: まーみん | 2006/09/24 1:32:14

葵に御座ります。まーみん様。祝着至極。以上。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/25 15:21:08

葵頼重です。本日、四国カントリーでラウンド致しましたが、本当に久しぶりの晴天でした。ここのところ5ラウンドは小雨の日を含めるとかなりの雨続きでさすがに嫌になってました。仲間はまだまだ暑いと連呼してましたが私にすれば今日は清々しい。ボギーペースよりはかなり良い調子で回れました。後半にドライバーが全部引っかかり気味で問題はありますが、気の合う仲間と晴天の元でプレイできる事を有り難く思う一日でした。千葉さん天気予報当たりました。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/26 17:08:00

葵さん、久しぶりにゴルフを満喫された様子が文章からにじみ出ています。
うらやましいです。

ところで、「引っかかる」で教えていただきたいのですが、
先日、ミドルホールでのセカンドショットでの出来事です。
たかーく舞い上がったボールが、高さ10mくらいのやしの上に・・・・・。
落ちてきませんでした。
見えません。取れません。打てません。
この場合、ロストボールでしょうか?それともアンプレアブルでしょうか?

葵先輩、ゴルバ先輩教えてください。

投稿: サンペイ | 2006/09/27 12:48:03

葵です。サンペイサさん5分以内に自分のボールと確認できなければ規則20条ー5。27条ー1によれば紛失球とありますよ。引っかかった位置が低いところで明確に自分のボールと肉眼でも確認できれば規則28条によりアンプレヤブルは出来ますね。無理やり木から叩き落して確認した場合、例え自分のボールでもインプレイのボールを動かした事になりますから、これをやったら規則18条ー2aにより1打罰で更にアンプレヤブルの1打罰ですね。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/28 12:39:40

葵さん,どうも有り難うございました。
ロストボールの場合は、元に戻って2打罰(OBと同じ)でしょうか?(うまくいけば4オン)
なくなった時点から、2打付加して継続すればいいのでしょうか?(うまくいっても5オン)

フェニックスのとげの中で、自分のものと確認できても、ボールがとれない場合、アンプレアブルでいいのでしょうか?
ゴルフのルールは、ごっつう難しいですね。

勉強中です。申し訳ございません。ご指導下さい。

投稿: | 2006/09/28 17:01:49

葵です。ロストの時無くなった所からアバウトに適当な場所にそのままドロップして打つと誤所からのプレイとなり2打罰になりアンプレの1打罰を加えて3打罰になるでしょう。規則20条7によると正しい処置を取り直さないと競技失格です。アンプレの処置は3通りです。第1・・・ボールを最後に打った場所に出来るだけ近い箇所に戻りそこからプレイする。(前の位置がテイグランドならテイアップできます)第2・・・・ボールのあった地点からホールに近づかないで2クラブレングス以内の場所にドロップする。第3・・・ホールとボールのあった箇所を結んだ後方延長線上(距離制限無し)にドロップする。以上の3つだと思います。いずれも正しいアンプレなら全て1打罰ですがね。詳しくは規則28条を参照してください。以上。

投稿: 葵 頼重 | 2006/09/28 19:29:36

はあ~~。難しいもんですね。
規則28条を読んで見ます。
ありがとうございました。

投稿: サンペイ | 2006/09/29 8:45:44

コメントを書く